20年前

今日の朝、突然母親から衝撃的なニュースを聞かされました。
「タイムカプセル掘り起こしたんだって」
そうなんです。20年前小学校でタイムカプセルを埋めたんです。その時の自分が未来の自分に
向けてメッセージを残したりするあれです。
というかね、よくよく考えればどうして母親からその話を聞いたのかってところが不思議なんですよね。
普通だったら、小学校とかからお知らせが来ると思うんですけど僕には来ませんでした。
じゃあ母親どうやってその情報を入手したのかというと、近所の親戚に僕の1つ上の人がいるんですが、
その人が昨日家に来て教えてくれたようです(アリガタヤ  でその人も友達から聞いたみたいなんですけどね。
で僕は考えました。実は僕の住んでいる所は、区画整理の都合で当時の学区と現在の学区が
違うんですよね。だからかと思いましたが、成人式をやったときはもう既にそうだったんですけど、
その時は町内の回覧版でお知らせがきたんですよね。*1念のため当時から学区が変わってない友達に
連絡をとってみたら、その友達も話を知らなかったみたいで、妹から聞いたみたいなんですよ。*2
そして、その友達も友人に確認してみたところ、どこかで聞いたみたいな感じだったようです。
要約すると、うまく情報が伝えられなかったのか伝えるつもりがなかったのかということですね*3


で今日早速小学校に行ってきました。*4僕の記憶が確かなら、ビデオとかカセットテープとかに
クラスのみんなでメッセージをいれたり、未来の自分に手紙を書いたり、物をタイムカプセル
に入れたはずなんですけど、作文しかありませんでした。*5
作文を眺めると懐かしい名前ばかり。でもね作文が残っているということは、まだこの場所に
足を運んでないということなんですよね。多分少なくとも8割以上は残っていたと思います。
僕は自分の作文を探し出し、貰って帰ってきました。


家に帰ってきてから、作文を読んでみてびっくり!
未来の自分に対しての文章だと思ってみたら、全くそんなことは書いてありませんでした(爆
えっと、当時の爆発的人気を集めた「スーパーファミコン」通称:ファミコンのことしか書いて
ありませんでしたorz  文章を見ても間違いなく文字数稼ぎな感が見え見えで、ある意味自分
らしさがでていたとは思いますけどw


もしかしたら詳細を後で書くかもです(エー

*1:僕の住む地域では小学校単位で、成人式をやります。

*2:その妹は誰から聞いたかはしりませんけどw

*3:恐らく後者の方だと思いますけど(怒

*4:公開期間が2日から5日までみたいだったので

*5:実はいつかはわかりませんが、すでに式典が行われたようでその時に公開された可能性はあります。