スフィアリーグ

先日23日に駒場体育館で行われたスフィアリーグ2ndステージに行ってまいりましたよ。
今まではトップグループの前に行われるリザーブグループの試合は観なかったんですけど、
今回はそのリザーブグループから観戦しました。*1率直な感想は.....
ファンタジスタが(・∀・)イイ!
前回のリーグ戦でもリザーブグループだったので観戦はできませんでしたが、
その前の第2回すかいらーくグループカップでは試合を観たことがあるんですよ。
その時は正直背番号2番の佐々木さんくらいしか目立たなかったんですけど、今回の試合では
驚きました。ピヴォの6番青谷さん、アラの4番戸井田さん、ピヴォの14番、そしてアラの2番佐々木さん
といったフィールドプレーヤがそれぞれの持ち味を出して試合をしているんですよね。*2
要するにチームレベルが上がっているんですよ。もう格段にですよ。まさにびっくりするですよ。
その結果1位でリザーブグループを突破!3ndステージはトップグループ参戦となりました。おめ!
おそらく3ndステージはファンタジスタが台風の目になりますよ。間違いない!


そしてトップグループはというと、かなり良い組み合わせでトーナメントが組まれました。
ほとんどの試合は退屈せずに観ることができました。正直前回まではかなり厳しい内容の試合が
多かったのですが、今回は全体的に試合内容がレベルアップしているように思いました。
個人的ベストゲームは1回戦のアサイレッドローズとTEAM dreamの試合でした。
やはりポイントはアサイ山口百恵さんとドリの宇津木めぐみさんでしたね。
正直この二人は完全に他のメンバーとはレベルの差がありましたが、見せ所満載でした。
山ちゃんといえばレフティ。あの目の覚めるようなシュートはアサイの宝ですね。
そして圧巻だったのが、現役なでしこジャパン代表を妹に持つ宇津木めぐさん。*3最初は少し固かった
ものの徐々に実力を発揮、後半からは抜群のテクで見る人を楽しませてくれました。
この二人のおかげで大変盛り上りました。一部ではこの様な経験者が増えることを危惧される方も
みえるようですが、間違いなく各チームには1人こういった実力者が必要だと思います。
今までの試合内容はほとんどが無得点でPK戦という流ればかりでした。要するに局面を打開するプレーヤが
ほとんどいなかったんですよ。表現に語弊があるかとは思いますが、体育のサッカーみたいだったんです。
この様な試合ばかりが続いてはつまらないし、時間だけが無駄に消費されてしまいます。それこそ
発足したばかりのスフィアリーグが駄目になってしまいます。確かに経験者ばかり集めれば楽しめる
試合ができますが、スフィアリーグはあくまで女子芸能人女子リーグ。
大変難しいことですがこの辺りをうまくやってくれればそれでいいと思います。確かに所属事務所で
上手い子がいればそれに越したことはないわけですけどもね。


今回残念だったのは、ガッタス。結果としては優勝という最高の結果を出せた訳ですが、点を取った
のが是ちゃんだけだったこと。僕なりの解釈は、娘。メンバーは春ツアーの準備があったと思うし、
カントリーとかメロンはハロプロオンステージがありました。この影響かみきてぃと柴ちゃんポンちゃんがスタメンを
外れていました。よっすぃーもキレがないし、まいちんもそんなにだったし、あまり良い状態では
なかったと思います。それでも結果を出せたことは素晴らしいことです。そこは流石ガッタスといったところでしょうかw
これからも過密なスケジュールの中行われていくとは思いますが、ガッタスあってこそのスフィアリーグだと
思っているので、3人には巻き返しを期待したいと思います!


いきなりですが、まだスフィアリーグを観たことがないというあなたへ注目選手を教えちゃいます!(何
ガッタスの選手は当たり前杉なので割愛させていただきそれ以外のチームの選手の発表です。
カレッツアといえばキャプテンの2番小島くるみさん、6番長谷川桃さんですね。小島さんのテクは凄いし
桃ちゃんはブログが最高です(ぉ
ザナドゥーは14番の水崎さん。この子はまぢ上手い。周りがついてこれなくてとても残念。
チャクチャクはゴレイロの三宅さんと監督の袴田氏(エー   トップグループ復帰おめ!
ファンタジスタは最初に書いたあの4人。スポフェスガッタスユースと試合をやると思いますが、
正直ユースでは歯が立たないと思います(断言
ドリームは高本さんと宇津木さん。そして別の意味で長谷部優さん。だって今回はユニホームを着て
開会式に登場したものの、1試合目にはベンチ入りすらしなかったし、2試合目にはもういませんでしたorz
一度でいいからピッチに立っている姿がみたいです。お願いします。
ミスマガはなんといっても伊達眼鏡アイドル時東ぁみさん。彼女の身体能力は凄いです。
ちなみに、着ぐるみのあの2人の中の人を観ちゃいました。それだけですが何か?
南葛は松原さん。スピードはありませんが何故か上手い(失礼
アサイは山ちゃん。レフティモンスターです。
四谷と蹴竹は.....ってあれ、おかしいな、見つからな(ry
ここの辺りのレベルが上がってくるともっとスフィアリーグは盛り上がってきますよ。
これからに期待です。


最後に自分自身の反省としてですが、やっぱりスフィアリーグには双眼鏡が欠かせません。
スフィアリーグは試合は勿論ですが、外野というかピッチの外も楽しめるんですよね。
そんな時には双眼鏡が必要となる訳ですが、今回は家に忘れるという失態。非常に残念。
これからは観に行くという方も、双眼鏡はオススメですよ。

*1:ちなみに今回は仮設席3列の真ん中あたりで観戦させていただきました。

*2:ポジションは間違っているかも。僕的な視点からみたポジションとご理解ください。

*3:僕の情報網では宇津木めぐさん自身がU-18代表と聞いていたんですが真偽はわかりません。