危機二発!(何

このお話にはすこし前置きがあります。

9月中旬に職場の上司からあることを言われました。「おまえとid:bu-chanは、同期か?」と。*1
いきなり上司からそんなことを言われおかしいなとは思っていたんです。
そのことをid:bu-chanさん(以下ぶーちゃん)に話したら、噂で人事異動の話があるとかいう
もんだから、ピンっと来ちゃったんです。ぶーちゃんさんが僕と同じ職場に来るんではないかと。
そして、9月の終わりごろに人事異動が発令されて、やっぱりぶーちゃんさんは同じ職場になりました。ここで1つ問題が。
同じ職場になったら一緒にライブ逝けないじゃ〜ん!
僕たちの仕事上、土日祝日に休みを貰うことは非常に至難の業な罠ですが、二人とも一緒に休むことは、
さらに至難なことなんですよ。ただ1つの希望としては同じカテゴリーにならないこと。
同じ職場でもカテゴリーが違えばなんとかなりそうなんです。僕らが今までに経験してきた職場は
あまり規模の大きな所ではなかったのでカテゴリーが違っても無理だったんですが、今の僕の
職場は会社の中でも1,2を争う規模の所なのでカテゴリーが違えば、職場が違うのと同じくらいの意味があるんですよ。
人事異動が出た時点では、同じカテゴリーという可能性が濃厚でした。なぜなら同じカテゴリーの
人が他の職場へ異動になったからです。でも僕の直属の上司が他のカテゴリーからOさんを引き抜いたんです。
その為他のカテゴリーの人員に欠員が出ました。その為ぶーちゃんさんは他のカテゴリーに配属されましたw
ということで問題は解決されたかに見えたのですが、さらにもっと重大な問題が露呈しました。
それは、ヲタバレ!
なぜなら、ぶーちゃんさんは、今までに所属してきた職場ではヲタバレしまくりまくりすてぃだったからです。
やっぱりヲタバレすると土日祝日休みにくくなるじゃないですか。もしヲタバレしてもぶーちゃんさんだけだったら
いいんですけど、連鎖的にヲタバレする可能性が非常に高いんですよね。
なので、ぶーちゃんさんには絶対ヲタバレしないように厳重に注意をしておきました。
もし仮にヲタバレしたとしても、僕まで巻き込まないようにともね。

ということで前置きは終了です。要は、ぶーちゃんさんと同じ職場になったということです。


先日、仕事が終わった後休憩室で同僚の人たちと話をしていました。勿論ぶーちゃんさんも一緒ですよ。
いきなりSさんが、ぶーちゃんさんに向かって一言。
「もう、モームスの追っかけ止めたの?」(ガビーン
何故か直球勝負でした。僕はまさに ( ゜д゜)ポカーン でした。
でも心の中では、つっこみきてぃをいれていました。
「ぶーちゃんさんは、すでにベリヲタですから!残念w」
よくよく話を聞いていると、ぶーちゃんさんとSさんとTさんとFさんとなどの人たちで、
カラオケに行った様子。その時にどうやらFさん*2がすこし娘。の話をふったみたいなんです。
「まだモームス追っかけてるの?」みたいな感じで。その話を何故かまたSさんが蒸し返したという罠だったみたいです。
その時のぶーちゃんさんは、目が泳ぎまくりで、さらに僕を見てくるんですよ。
何故そこで僕を見るのだ、ぶーちゃんさんよ。ヲタバレするじゃないか!
僕は目をそらし、ぶーちゃんさんは貝になりました。
そしたら、Tさんがカラオケに行った時に歌った歌の話をし始めました。「ゴマキの歌を歌っちゃったw」
ゴマキいうな!」(僕の心の中でつっこみきてぃ
とりあえずその場はそのまま流れてしまい深く追求されなかった為、大怪我にはなりませんでした。
ぶーちゃんさんが微妙にヲタバレしている感がありますが、現場に行くことまでは露呈していないようなので、
一安心といったところですが、何時この問題が再発するかわかりません。
その為、再度ぶーちゃんさんには厳重注意をさせていただきました。


まぢで頼むよ!ぶーちゃんさん(本当に

*1:そうなんです。id:bu-chanさんとは実は同じ会社に勤めています。

*2:Fさんは、ぶーちゃんさんと以前職場が一緒だったことがあるので当然知ってる罠です。